大阪への家族旅行では
子ども達からの熱いリクエストに応えて
USJに行ってきました!
USJに訪れるのは僕は2回目で
前回訪れたのが10年ほど前だったのですが、
かなり変わっていたり工夫されたりしていて
大人の僕でも楽しかったですね。

数あるアトラクションの中でも
特に感動するレベルで面白かったのは
『ホグワーツの空を飛ぶ魔法の冒険』でした。
世界No.1ライドを受賞した乗り物というだけあって
リアリティを極めた超臨場映像で
魔法を使って空を飛んでいる感覚や
ハリー・ポッターが物語の中で遭遇する
展開をリアルに体感できて
スリリングな冒険気分を味わいました。
ドラゴンやディメンターに追いかけられて
ハラハラドキドキ手に汗握りました。
まだ乗ったことのないという方は
ぜひ体験してみてください。

USJというと、僕にとっては
劇的なV字回復をしたテーマパークという
ビジネスの観点で、パーク内の様々な工夫に
感心していたのですが、
その中でも、このハリー・ポッターの
アトラクションを導入したUSJは
本当に見事だと思います。

このV字回復を達成できたのは
森岡毅氏のマーケティング戦略が
秀逸だったというのが有名な話ですが、
V字回復の一つの要素になった
ハリー・ポッターエリアの導入にあたっては
自分も学ぶべき事があるように思います。
森岡氏がUSJに入社後すぐに研修として
アメリカのユニバーサル・オーランドリゾート
に見学に行った時のエピソードです。
オープンしたばかりの
ハリーポッターエリアのアトラクションで
森岡氏の隣に座った少女があまりの感動に
号泣する姿を見て、衝撃を受けた話です。
「これはV字回復の切り札になる、。」
と直感した森岡氏は入社2ヶ月目に社長に
「ハリー・ポッターエリアを作りたい。」
と直談判したと言われています。
この意見は最初、猛烈に反対されましたが
総工費450億円という大事業にも関わらず、
様々な工夫をしながら費用を捻出して
USJにもハリー・ポッターエリアを
オープンしました。
USJのV字回復は
森岡氏のマーケティング戦略もさながら
お客様を喜ばせたいという情熱も
あったからこそだと思います。
この話には深く共感するところがあって
自分にとっても、代表を務める株式会社ハイパフォーマンスで
提供しているハイパフォーマンスコーチングは
実際に自分がアメリカで受けて、感動する程のレベルで
良いと思ったもので、人生を変えるきっかけになり
日本で広めたいと思いました。
また、カナダのトロントにあるStrategic Coach社の本社で
創業者のダン・サリヴァン氏から直接学んだ
『事業を10倍にしながら自由な時間を生み出す方法』
についても、本当に良いものだと体感したことをきっかけに
必要としている人に伝えたいと強く思い
会社のプログラムとして提供しています。
ビジネスを構築する上で
マーケティング戦略は重要なものですが
感動するほどの体験をきっかけにした情熱と
お客様に喜んでもらいたい心は
大事なことだと思いますね。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

P.S.
この写真はジュラシックパーク・ザ・ライドで
予想以上に濡れた時のワンショット (笑)
追伸:
圧倒的な仕事の成果とプライベートのゆとりを
同時に手に入れたいと考えている方へ
ビジネスリーダーの潜在能力を120%以上引き出す
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
http://www.high-performance.co.jp/mail_entry4/
あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
仕事や人生に役立つ話を動画で配信しています!
『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone